コミュニケーションインプロ研修を行う、NPO法人。

接客販売力

対面販売では、計画された製品知識をお客様に伝えるだけでなはく、「今、ここ」の場で、お客様を

目の前にして、お客様のライフスタイルにあったニーズを引き出しながら行う即興のコミュニケーション力が必要です。

例えば、誰もが持っている美に関する悩み(例えば、シミ・しわ・乾燥)であっても、お一人お一人が生活している場面が違うわ

けで、よくゴルフをなさる方なのか、人前で話す機会が多い方なのか、テニスをなさる方なのかなど、お客様のライフスタイルに

よって同じ製品でも、説明の仕方が違ってきます。

残念ながら世の中が便利になり、対面して人と接する場面が少なくなった現代では、人との雑談力や双方向のコミュニケーション

をとり、瞬時に相手の立場にたって考える力が低下しているように感じます。

お客様が聞く気になっていなければ、一生懸命説明知っている知識を伝えても、無駄な努力に終わってしまいます。

以前は必要なかった教育かもしれませんが、販売力を向上させるための「会話力」をトレーニングする必要があります。

接客販売コンテストでは、販売員の方の熱心な気持ちは伝わってきましたが、もっと「勇気」を出して、お客様にかかわり、会話

を広げる力をつけてほしいと感じました。

 

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接客販売コンテスト 審査にて