コミュニケーションインプロ研修を行う、NPO法人。

接客販売力

2014年6月からスタートした美容師の方々の接客販売インストラクター研修も大詰めを迎えています。

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9月には、「お客様と心の距離を縮める会話力向上研修」の成果を図る、接客販売コンテストがあり、8月には美容師のアテンダントスタッフの方々に、それぞれの販売数値目標をコミットメントしてもらいました。

それぞれのインストラクターも店頭で、これまで研修で学んできたことを数字に残すためにフォローに入ります。

近頃、マーケティングを駆使してお客様が欲しい商品を開発できるということもあるのか、接客販売能力が低下しているのではないかと感じることがよくあります。店舗に入っても「いらっしゃいませ」「どうぞごらんくださいませ」という言葉が、壊れたCDのように繰り返されているだけ、ということに皆さんは気づきませんか。

人が関わって「物を売る」仕事は、人間心理や購買心理を常に考えて、お客様の反応を感じながらセールストークを展開していくことで、その場で購買につながります。もちろん、売る前に、お客様を「美しくして差し上げたい」という心があることが絶対条件ですが。

接客販売はまさにインプロそのもの!人間の本来持コミュニケーション能力を発揮し、お客様に心を開いてもらってこそ仕事が楽しくなり、売り上げもおのずと上がってきます!接客販売や営業職の方には、もっと即興のコミュニケーションに強くなってほしいですね。

キャリア・インディペンデンス 代表理事 内藤友子

インストラクター研修