コミュニケーションインプロ研修を行う、NPO法人。

研修体験者さまのお声

ソフトインプロ研修

  • 男性管理職にこそ、受けさせるべき研修ではないかと思った。
  • 恥ずかしさやためらいもありましたが、日頃使わない脳を使い、
    脳の活性化ができました。
  • 普段の自分の考えの癖が認識できたことが、非常に良かった。
    いかに日頃から肩に力が入っているか痛感した。
  • 日常の業務を離れて久しぶりに「遊んだ」感じがした。
    同じことでも面白いと思ってやる方が良い結果につなげるというのは、
    帰ってからも念頭に置いておきたいと思った。
  • 自己認識が新しくできたことがあり、それは成果と言える。その“気付き”以外の時間は、体を動かしてリフレッシュという感じだった。
  • 緊張しやすい方なので、「自分を解放する」ということには興味深かったです。皆、楽しんで動けていました。
  • 今まで体験したことがないもので良かったです。
    職場でやりたいと思いました。
  • 私は、「イメージ」は好きな方なので、初めて受けましたが、この研修はとても楽しかったです。普段の業務の中では、ここまでイメージを展開することがないので、殻を破った感じがありました。この研修は今後も継続して、後輩の方にも経験してもらいたいです。
  • 最初はどんな研修なのか不安だったが、受けてみると大変面白く、いろいろな発見をすることができた。今後、職場でも大いに活用したい。
  • 普段経験することのなかったことばかりで、とても楽しくできた。
  • どんなことが始まるのかさっぱり不明なまま参加したが、大変楽しく、普段使わない脳や身体を使いリフレッシュされた気分です。参加メンバーの方々も協調性のある方ばかりだったのも良かったです。
  • 体験したことのない内容で戸惑いもあったが、インプロの根底にある目的や考え方は非常に役立つものであった。
  • 新鮮。意外と恥ずかしがらずに楽しめたが女性だけというのが良かったんだと思う。
  • 個人の固定観念を除いて、現状の動向に素直に従うことは難しく、逆に最初は疲れますが、今後に生かしていこうと思いました。
  • 瞬時にLeaderとReaderに分かれて、Readerの人はLeaderの意図を汲み取って反応するのは難しかったです。インプロをすることで、チームワークが深まりました。
  • 普段の仕事の中では知り得ないメソッドであり、新しい経験になった。講義、討議では、直接具体的な問題に取り組むが、この教科は仕事に応用できる技術を学ぶ。直接的な方法ではないので、その距離感が良かった。研修に変化があり集中できた。講師の方が親しみやすく、入門として最適だった。
  • 先を考えずにゲーム感を楽しめた。初めての経験で、新鮮だった。
  • 目からウロコでした。講師の先生のしゃべり方も進行も上手で、ほれぼれしました。中身も興味深く、楽しく良い勉強になりました。

読売新聞マイペストプロ掲載

タイムマネジメント講座

  • 今後の生活を一歩ひいて考えることができた。
  • 毎日の時間の使い方、捉え方で違う考え方もできいるんだと気付いた。
  • 手順を細分化して単純にするなど仕事上で活かせそう。
  • 日中のメリハリをつけ時間効率をあげていこうと思う。

アサーション講座

  • 考えすぎずもっと自己主張して良いんだと気付いた。
  • 「私が考えるほど相手は気にしていない」そう考えるようにします。
  • 自己表現の大切さに気付きました。
  • 自分の中での線引きの大切さについて、改めて気づかせて頂きました。
  • 相手に自分の気持ちを伝える、伝えないと決めるのは自分、
    結果は自身の選択次第。
  • 私の気持ちを表現し、周囲の方々に知って頂く。
  • 今後不当に思える扱いをされた時、その気持ちを表現できると思う。
  • 仕事でもプライベートでも客観的に物事を見れたら、と思う。
  • どのような選択をする時でも、結果を受けとめる心構えを持てるようになった。

キャリアデザイン講座

  • 自分の短所や弱点を克服することの大切さを
    より一層感じるようになりました。
  • 自分の考えてきたことと同感できる点があったので
    自信につなげたいです。
  • 何ひとつ変化していない自分がいた。
    もっと自己表現を変えていないといけない。
  • 今後、対人関係や自己啓発で活かせそう。
  • 自分の活かせる良い面を見て、就活に役立てたい。
  • 仕事が嫌になった時に今日の教材を見てみます。

コーチング講座

  • 相手の潜在能力を観察する事ができる。
  • 自分で改善していく頭が少なかったことに気付いた。
  • 人とのコミュニケーションの仕方が色々あると気付いた。
  • グラついていた部分が定まりました。
  • 講座を受けて、コミュニケーション能力の一つの武器として
    人と会話できる。
  • 日々の目標立てに役立てていきます。
  • 自分自身のことを見つめなおす為に、今回の研修を活かしたい。
  • 少しづつでいいから行動し、都度自分を褒めたい。

話し方講座

  • 面接で失敗していた点を指摘してもらい、次に活かせそう。
  • 冷静であること、伝達力の確かさなど発見があった。
  • 話力に必要な要素、コミュニケーションの使い方に気付いた。
  • アドバイス頂いた対策案を実践すれば、能力をのばせそう。
  • 日々の生活や就職活動で活かせそう。

クレーム対応講座

  • 他の業種での色々なクレーム内容の話が聞けて大変参考になりました。
  • 企業自体がきちんとした方針を持ち、社員教育マニュアル作成が
    不可欠だと思った。
  • 女性はクレーム受付時、個人と捉え感情的になるが企業人としての
    振る舞いを忘れない事。
  • この言葉に痛く感じ入りました。
  • 早速実践で活かせそう。
  • クレーム対応の仕事以外でも、社内での人間関係のトラブル対応などに活かせそう。

対人スキルアップコミュニケーションセミナー

  • カードを使ってゲームの様に楽しくセミナーを受ける事ができました。
  • 人から自分のことを少しでも聞けた事。
  • 自分の見えていない部分が少しわかり、少し楽になりました。
  • 自分を知れた事が良かった。カードなのでわかりやすい。
  • 自分の性格、強みがわかりやすくよく分かりました。

アサーティブコミュニケーションセミナー

  • 相手も自分も大切にする自己主張のコツを
    分かりやすく聞けたのでよかったです。
  • 緊張しましたがなるほどと思い、またこのような内容のセミナー
    (テーマがコミュニケーション)があれば受けたいと思いました。
  • 先生のお話を踏まえ、いろんな方々とお話ができたことで、みなそれぞれコミュニケーションの仕方を考えていることに気付けました。
  • 自分自身を知る作業は生活の中でなかなかできないことなので、
    これから意識してみたい。
  • 自分とのコミュニケーションが上手くいってないことが分かったので、
    気持ちを整理しながら相手に伝えられるようにしていきたいです。

内藤先生の印象

  • スマートで上品、受講生に質疑応答する姿が魅力的。
  • 好感が持てる。説明がとても丁寧で分かりやすい。
  • 話声がとてもクリアで聞きやすく説明も分かりやすい。
  • 非常に話上手で聞き上手。しかも楽しい。

「研修体験者」の声は、過去企業で実施した研修のアンケートを、企業様からフィードバックをいただき、 内容を掲載しています。