コミュニケーションインプロ研修を行う、NPO法人。

QOL向上研修

2015年11月から始まった山口県東萩でのQOL向上研修が1月で修了します。

市役所の窓口応対の方への研修でしたので、3班に分かれ、1回に1週間の出張を三回繰り返し、中1日空くというスケジュールでした。

研修の内容は、1回目 メンタルヘルスの基礎知識とストレスへの対処法

       2回目 アサーションとクレーム対応

       3回目 キャリアデザインとモチベーション管理です。

受講生の皆さんはとてもまじめな方々で、お一人21時間の時間を過ごしていただきました。

関西から東萩までは、4時間~5時間かかりますので、車では「頭のおしゃべりり」が始まります。「あ~一週間もいやだな~。行きたくないな~」

なんておしゃべりが・・・。でもそんな時、いつも自分の役割を明確にして、貴重な時間を過ごしていただく中で、保存していただける資料やmessageを

考えます。そして、その時にしかできない時間を過ごそうと思うと、頭のおしゃべりは止まるのです。

私たちの脳は四六時中働き、何千もの思いを毎日生み出しています。でもそのほとんどが過去にあったことへの後悔や将来への心配や不安です。

マイナスの頭のおしゃべりがある以上「いま、ここ」に対する集中力はかけてしまい、目的を見失い、新しい視点を提供できません。

明日最後も自分の心に注意を向け、目の前にあるミッションへ集中し、充実した時間を過ごしたいと思います。

心療内科精神科 精神保健福祉士 復職支援コンサルタント 内藤友子

DSC_0002