大阪保護観察所 クレーム対応研修
大阪保護観察所 保護観察官クレーム対応研修が終了しました。
最近では、クレームをおっしゃる方も増えてきたようで、行政機関からも
依頼を受けますが、民間の論理で行政機関が対応することはできませんので
民間と行政機関のサービスの違いを理解した上で技術を学んでいただきます。
しかし、さすが保護観察官の方々です。日頃から保護観察中の方に、粘りずよく関わっていらっしゃるからでしょう。とても丁寧でやさしく、「聴く」ということができていらっしゃいました。
クレーム対応研修では、皆さんそれが苦手なようなのですが、感心いたしました。
今後も、大変なお仕事だと思いますが、再犯や再非行の防止、社会復帰に向けた指導・支援にご活躍いただきたいと思います。
私も多くを学ばせていただきました。 代表理事 内藤友子